

クリスマスリース

お花のお教室の先生が、
オレゴン産のモミをたくさん送ってくれました。

リースを作るようのパーツなども一緒に送ってくれて、
お母さんとリース作りに挑戦!

モミがたくさんで使い切らないと勿体無いから、
新聞紙でリースの形をつくり、
それに、モミを蒔きつけていきました。

091221.jpg

家にあった、松ぼっくりと色々なパーツをつけて出来上がり。
製作時間2時間。
直径40cmの大きいリースが出来ました。

先生からいただいたリースのパーツは来年使わせてもらいま~す。

モミの香りがとてもよくて、森林浴しているようです。


今はちょっと休会していますが、
また来年には復活したいな~って思っています。
お花に触れると元気になるんですよ~

錦糸町にあるフラワーアレンジメント教室
ヘクセンハウスフラワースクールさん
http://www.hexen.co.jp
体験レッスンもありますので、興味のある方は是非~

初収穫!

前にもらった春菊と小松菜が元気に育って、
今日は春菊を収穫しました。



湯豆腐に入れて食べましたが
柔らかくてとても美味しかったです。

FAXの修理

3ヶ月前くらいに新しいファックスを購入したのですが、
1週間くらい前から、液晶ディスプレイが消えなくなってしまって、
チカチカしているのです。

修理の窓口に電話して、改善しなかったので
修理に来てくれました。

3万円弱で買った家庭用FAXでも出張修理に来てくれるのですね。

中の基盤を3箇所取り替えて、無事修理完了!
保証期間中だったので、無料でやってくれました。

パナソニックさんありがとうございました~

車検となまはげ

今月車検だったので、ディーラーに持って行きました。

代車に新型FITを貸してもらい、乗り心地の良さに、
買い替えたい気分です。
来年の末ころに、FITのハイブリットが出るらしいので
それまで我慢です。

夜は、仲間できりたんぽ鍋となまはげショーを見てきました。
091205-4.jpg
思っていたよりも迫力があって、見ごたえがありました。
各テーブルでお酒を振舞われて、その都度なまはげはお酒を飲んでました。

お料理は、秋田名物きりたんぽ鍋とハタハタを中心とした内容でした。
091205-1.jpg 091205-2.jpg
きりたんぽ鍋って初めてでしたが、美味しいですね。
ごはんでもなく、お餅でもない食感がいい感じでした~

帰りは寄り道してスイーツ食べてきました。
091205-3.jpg
お鍋の後のスイーツは結構苦しかったけど、美味しかったので
完食しました!

たくさん食べて、たくさん笑って。
いつもそうですが、今回も楽しかったです。

次回新年会楽しみにしてま~す!

クリスマスリースパン

今日は、午前中時間が空いたので
パン教室へ行ってきました。

クリスマスリースをパンで作りました。
ちょっと、ブサイクなパンですが、これも手作りのいいところ~ってことで・・・。
091201-2.jpg

お隣の方は、こんなに綺麗に出来てました
同じことをやっているのに、全然出来が違うんですね。
091201-1.jpg

家に帰ってからリースらしくデコレーションしました。
お友達などのクリスマスプレゼントに、家でも作ろうと思っているけど、
結構大変だったので、どうなるかな?
もし頑張れたら、クリスマス時期に誰かの手元に届きま~す
091201-3.jpg

船堀駅前のパン教室「けさらんぱさらん」さんのHP

パン教室に出かける前に、区民放送が外で流れていて、
なんか良く聞こえなかったので、あまり気にしていなかったら、
その5分後くらいに、外で大きい音で、「大地震です 大地震です」って
放送が流れたのです。
すっごいビックリして、ストーブ消して、携帯持って、上着を持って
下へ駆け下りました。
そうしたら、お母さんがこたつに入りながら、
「もう少し静かに降りて来てくれない、うるさいな~」と言われ、
焦っているのは私だけ・・・・。
今、外で「大地震です」ってアナウンスが流れたよ!って言ったら、
あらそう?知らないわって、これまたマイペース。

そんなこんなで、少ししたらまた区民放送が流れ、
また良く聞こえなかったけど、テストだったんだな~って気づきました。

今までは、ほんの数秒前にそんな放送流されたって、
何にもできないよ!意味無いじゃんって思っていたけど、
実際に今日体験してみて、ほんの数秒前に知っているだけで、
こんなにも色々なことが出来ることにビックリしました。

この時期、ストーブをつけている人が多いから、
それを消す余裕があるだけでも、2次災害を防げることができるんだな~って
つくづく実感しました。

夜は、丸の内で忘年会の下見会へ行ってきました。
丸の内仲通りは、イルミネーションがとても綺麗でした。
クリスマスは、街が華やかになるからいいですよね~

お食事は、三菱一号館の下で食べました。
091201-4.jpg  091201-5.jpg

お店の名前忘れちゃったけど、お魚の美味しいお店でした。
お刺身盛り合わせ、トロがすごく美味しかったです。
写真右は、いかのシューマイ。
これも今までに味わったことのない食感で、こちらも美味しかったです。

他に、ヤマイモのステーキなども美味しかったです。

今日は久しぶりのお休みで、朝から夜まで、自分の為に時間を使えたので
充実した1日でした。

はじめてのパン作り

家の近所に新しくできたパン教室に、
体験で行ってきました。

さつまいもセサミパンを作りました。
091128.jpg

お店で売っているみたいにふんわり美味しくできました。
スポットで予約ができるから、
空いている時間に、ふら~っといけて便利です。

教室の先生が、ABCクッキングスクールで講師を務めた人で、
色々な資格を持っている方なのです。
パン教室「けせらんぱさんらん」さんホームページ

来月は、パンでリースを作るみたいなので、
そちらも参加してみようと思っています。

家庭菜園

畑をやっている方から、
栄養満点の土と、苗をプランターに入れていただきました。



春菊・小松菜・お豆・水菜・あさつき・三つ葉・パセリです。

家庭菜園はお母さん担当です。
食べるのが楽しみです!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
