

地震パート2

私の友達から、昨日電話があり、
「今、ひま~~??」と、お誘いの電話でした。

ちょうど親戚が来ていたので、今日は無理~と断り、
地震の話になりました。

私:「この前の地震大丈夫だった??」
友達:「地震あったらしいね。気づかなかった!」
私:「え~!!どこにいたの?」
友達:「家だよ」
私:「すごい揺れたじゃん!!」
友達:「そうらしいね、寝てたから気づかなかった」
私:「・・・・・」
友達:「かなり熟睡してたらしい・・・」
私:「でも、あの揺れは、気づくよ!」
    ・
    ・
    ・

友達は私の家の近所なので、揺れは大して変わらないはず。
あの揺れで寝ていられるなんて・・・・
ちょっとビックリしました。

震度5

今日夕方16時半ころ、東京で大きな地震がありました。

私は、ちょうど車に乗っていました。
いつも通りなれている道で、急にハンドルがとられ、
パンクしたのかな~と思い、端によって確認しようと
思ったら、電線や標識等が、グラグラ揺れていて
地震に気づきました。

私は江戸川区在住なので、震度5ありました。

母が家に一人だったので、車を止めて
電話をかけましたが、携帯が使えない状態で
なかなか家にかからず、大変でした。

母は家で一人パニックになっていたようで、
裸足で外に出てしまったようです。

確かに家に一人だとパニックになるのも
わかるような気がします。

大きな災害が起きたときは、携帯電話や家の電話から
その地方の人に電話をかけ安否を確認すると
思いますが、そのようなときは、なかなか連絡が
つきません。

NTTで行っているサービスに「災害用伝言ダイヤル」という
サービスがあります。
いざという時のために、プリントアウトをして
電話の近くにおいておくのをお勧めします。
http://www.ntt-east.co.jp/voiceml/

実際、新潟の地震の時には、かなり多くの利用があったようです。

この機会に、災害グッズと一緒に災害用伝言ダイヤルも
確認しておきましょう!!

フラワーアレンジメント教室8回目

夏の暑い時期、お花がすぐに枯れてしまうので、
今回は、ドライフラワーを使って、壁掛け用アレンジを作りました。

ドライフラワーというと、少し黒ずんだお花のイメージが
ありましたが、今のドライフラワーって、とても鮮やかで
綺麗なものばかりです。

まずは、花材選びが大変で、それだけで、かなりの時間がかかりました。
アレンジも、全然うまくいかず、付けては外すの繰り返しで、
2時間以上もかかりました。

8回目

フラワーアレンジメント教室7回目

今日は水平につくるホリゾンタルスタイルでした。

まっすぐ伸びるた感じをイメージしながら作りました。
今回は、満足の行くような仕上がりです。

とても綺麗にできました。

7回目


写真だとわかりませんが、横は30cm以上あるんですよ!!


今日は七夕ですね~
七夕って、1年に1回、おりひめ様とひこぼし様が出会える日ですが、
もし、1度だけ、だれかに会えることになったら、
みなさんは、誰に会いたいですか?

続きを読む

ダーツに挑戦

最近少し流行っている、ダーツに挑戦しました!

前からやりたいな~っと思っていましたが、周りにできる人が
いなかったので、諦めていました。

一緒にご飯を食べに行った人が、ダーツをやっている事を
知り、ご飯を食べてから、ダーツをやりにいきました。

意外と難しく、自分の思っているところに
投げられないのです。
でも、今までやったことの無かったものなので、
とても楽しく、ゲームの種類もたくさんあり、
ちょっとハマりそうな予感が・・・。

日頃使わない筋肉を使ったので、筋肉痛が心配です。
カレンダー
06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
