

フラワーアレンジメントとうどんすき

今日は仲間でフラワーアレンジメント教室へ行ってきました。
何度かこのブログで紹介していますが、
この仲間って、30~60歳の集まりなのです。
年に数度集まって、美味しいもの食べたり、楽しいことしたりする会です。

今回は、フラワーアレンジメントを作ってから
うどんすきを食べに行く会だったのです。

お花のレッスンは、春の気分のアレンジで、
チューリップを使ったかわいいアレンジになりました。
先生が手作りで、ちょうちょを作ってくれたんですよ。
さて、どこに飛んでいるでしょうか??
090131-2.jpg
↑これは私の作品  ↓これはみなさんの作品
090131-1.jpg

お花の色合いがちょっと違いますが、同じ花材を使っても
こんなに出来上がりが違うのです。みなさんとても大胆な作品でしたが、
真ん中にある私の作品が、と~っても小さく見えます。

錦糸町にあるヘクセンハウスフラワーアカデミーさんのホームページはこちら。
月ごとに変わる体験レッスンもおすすめです。
お花を習いたいな~って思っている方は、まずは体験レッスンをしてみませんか?


2次会は、お教室の前にある「たつのこ」さんで
うどんすきコースです。
メインのうどんすきが出てくるまでに、
前菜・生牡蠣・煮物・焼き物が出てきてどれも美味しかったです。
090131-5.jpg  090131-3.jpg
煮物にフカヒレが入っていて、意外な組み合わせにみんなビックリ!!
美味しかったです。

具沢山のお鍋に、最後にうどんを入れて食べます。
体ぽかぽか、超最高でした~!!
090131-4.jpg

錦糸町のうどんすきが美味しいお店「味百景 たつのこ」さんのページはこちら。


1人でお寿司屋に。

日比谷シャンテの中にあるお寿司屋さんでランチを
食べてきました。
お昼を食べる時間が無かったから、
すぐに食べれるもの~って思ってお寿司にしたのです。

ちょうどランチの時間だったから、
980円の握りのセットがあったので
それを注文し、目の前のケースにちょうど
美味しそうなアナゴがあったから
単品で注文しました。

1人でお寿司屋に入ってカウンターで食べるのは
初めてだったからちょっと緊張しちゃったけど
ランチの時間は安くていいですね~

家探し

わけあって、引越すことになりそうで、
今、色々と物件をあたっています。

いい物件になると、年収○○○万円以上とかっていう
条件もあるし、色々大変です。

10数年お世話になっている不動産屋さんに
いい物件が無いか探してもらっているけど
なかなか、これ!っていうのは見つかりませんね。

条件を出しすぎってのもあるんですけど。

また引越すとなると、この荷物動かすのが大変。

不二家

久しぶりに不二家に行きました。

リニューアルオープンしたみせらしく、とても店内明るくて、
ランチも結構ボリュームありました。
今は、peko's kitchenっていう名前に変更していて、
他にも色々な店名で展開しているようです。

   090128-2.jpg

デザートと飲み物ついて、大満足なランチでした~

カレーうどん

湯島でお昼から夜まで仕事だったので、
夕方ちょっと抜けて、カレーうどん食べてきました。



前にも食べたことありますが、ネットでこのお店を調べたら、
関西方面中心に展開しているお店みたいでした。
東京では、唯一食べれるお店なのかな?

カレーのおつゆではなく、カレーがかかっている感じです。
大きな揚げ玉と大量のネギがいい感じでした~
普通のカレーうどんは800円。
天ぷらや玉子など色々トッピングできるみたいです。

カレーうどん「得正 湯島店」

肉じゃが

肉じゃが作りましたが、なんかうまく作れません。
汁が多いのかな?
なんかべちぇべちゃな感じになってしまって。

ほくほくな感じで作りたいんですよね~
男爵を使ってやっているけどダメみたいで。

だれかアドバイスくださ~い

水餃子教室

区民センターで行われた、水餃子教室に参加してきました。

中国出身の方を講師に迎え、
中国の家庭で作られている水餃子を教わりました。

まずは皮作りから。
薄力粉に少しずつ水を足しながら、箸で粉ッけが無くなるまで
混ぜ合わせます。
ある程度まとまってきたら、手で体重をかけて捏ねます。
乾燥しないように布巾をかけて、生地を寝かせます。
   090125-2.jpg

次は中身つくり。
白菜・ニラ・海老・生姜を細かくみじん切りにしました。
思っている以上に野菜は細かくしてましたよ。
090125-3.jpg

豚挽き肉に、お水を加えながら箸で混ぜていきます。
500gのお肉にたいして、180~200mlのお水を入れるのだそうです。
そうすると、噛んだときに、じゅわ~っと肉汁と一緒にでてくるようです。
野菜と肉と調味料を混ぜ合わせて中身の完成です
090125-4.jpg   090125-5.jpg

生地を細かく切り分け、伸ばしていきます。
090125-6.jpg

できた皮に具を包み込んで完成。包み方ひとそれぞれです。
090125-7.jpg   090125-8.jpg

沸騰したお湯で茹で上げ完成!!
090125-9.jpg

噛むと肉汁がいっぱい出てきてすごく美味しかったです。
落花生のサラダやビールのおつまみなども作ってくれました。
090125-10.jpg

春のアレンジメント

今日は、春のイメージのアレンジメントです。

かわいい色合いで、たくさんの種類のお花を詰め込んで
春のイメージで作りました。
090124.jpg

仕上げにちょうちょを2匹飛ばせて、
もう春気分。かわいいアレンジができました。

教室に行く前は、頭がガンガンしていたけど
お花に触れてパワーをもらい、終わったときには
すっかりよくなってました。

風邪が流行っているようなので、みなさん気をつけてくださいね~

木更津へ

木更津に行って、色々と仕事の話しをしてきました。

今は居酒屋さんを経営していますが
4月から、新しい展開があるようなのです。

また木更津に行く回数が増えそうです。

夜は、友達が木更津まで来てくれて、
夜ご飯をお店で食べました。

焼肉・しゃぶしゃぶ・一品料理・・・・
すっごいお腹いっぱいで、みんな苦しくて大変でした。

カレー・もつ煮込みをお土産に貰ってきました。
明日が楽しみです。

「野菜と藤原」さんへ行ってきました

1月8日にもお伺いしたけど、また「野菜と藤原」さんへ行ってきました。

今日も美味しいランチをご馳走になりました。
左は、味付けは塩がメインで、あとは、お野菜本来の味を引き出すお料理方法なのです。
野菜の甘さ・美味しさがよくわかるお料理です。
右は、ハスのハンバーグとカボチャのキンピラです。
ハンバーグのソースは、ハスを摩り下ろしたときにでる汁に
お醤油などを入れて作ったものらしいです。粘り気があったのですが、
片栗粉ではなく、ハスの汁が火をかけると粘り気がでてくるのだそうです。
090122-1.jpg  090122-2.jpg

カボチャのスープです、
ふわっとした、とてもやさしいスープでした。
090122-3.jpg

デザートは、かぼちゃのプリンです。
カボチャの味が、ぎゅ~っと凝縮されてとても美味しかったです。
090122-4.jpg

重ね煮を教えてくれるお教室です。
今年からスタートした新しい料理教室ですので
興味のある方はいかがですか?
「野菜と藤原」さんのホームページはこちら

坦々麺と餃子

今日は仕事で、日暮里に行ってきました。

ランチを近くのラーメン屋さんでご馳走になりました。
日暮里駅前にある「中国手打拉麺 馬賊」というお店です。

有名らしく、外には待っている人が何人かいました。
太麺で、結構ボリュームがあり、餃子も普通の餃子の1.5倍くらいあるのです。
090121-1.jpg  090121-2.jpg

全部食べ切れなかったけど、なんかまた食べたくなる味でした。

久しぶりに外出してランチ

横浜の仕事の時は、
前はお弁当を買っていて、最近は作って持って行き
事務所で食べてましたが、久しぶりに今日は外へ。

近くのイタリアンのお店で、
パスタランチ食べてきました~

090120-1.jpg   090120-2.jpg

セットのサラダなのに、しっかりと作ってあってサラダだけでお腹がいっぱいに
なってしまいそうでした。
和風味のきのこのパスタです。

女同士で、外でランチって、やっぱりいいですね~

来週もまた違う女の人とランチの約束したので楽しみです。

ロールキャベツ

今日はロールキャベツ。
ちょっと作るつもりがこんな量に。
お鍋に入れてびっくりしてしまったので、今日は写真残しておきました。

2009011916470000.jpg

とてもいい味に煮えました。
あとは、ごぼうサラダを作りました。

毎日の献立考えるのも結構大変ですね。

蒸し鍋→しゃぶしゃぶ

ホームセンターで蒸し器を買ってきて、
温野菜風に蒸し鍋を作りました。

蒸し器の下には、こんぶ+鰹だしのスープに
醤油と塩で味付けてあるので、
蒸し器のお野菜を食べたあとは
下のダシで、しゃぶしゃぶです。

最後に、味を調整してうどんを入れて食べました。

お父さん、すっかり食欲復活したようです。

もう70歳ですからね。
体が思うように動かなくなってきているのでしょう。
いつまでも若いと思っていたけど、
年齢を聞くと、もう年寄りですね。

厚揚げの煮物と胡麻和え

お豆腐屋さんで、がんもと厚揚げを買っておいたので、
がんもと厚揚げを大根と煮て、ほうれん草の胡麻和えを
作りました。

お父さんが、厚揚げの煮たものが好きなので
とても喜んで食べてました。

お父さん最近食欲無いみたいだから
好きなものを作ってたべさせてあげようと思っています。

娘に作ってもらうと嬉しいみたいなので
ちょっとした親孝行って感じです。

今日もお台場

今日もお台場でお食事。

いつも行っているパスタ屋さんで、
お気に入りのペペロンチーノ頼んで大満足。
ちょっと今日のは辛かったけど、ニンニクの味が
ちょうどよく出てて美味しかったです。

最近は、夜景の見えるところは
パーティー専用のスペースになっていたけど
今日は、そちらが開放されていて、
窓際で、レインボーブリッジと東京タワーが見える席でした。

ピザもサラダも美味しかったです。

お台場→東京タワー

急遽出かける予定が決まり、お台場へ。

レインボーブリッジと東京タワーが見えるビアレストランで
食事をしました。

帆立のカルパッチョ・スペアリブなどを頼んでゆっくりと食事しました。
090115.jpg   2009011519300000.jpg

食事が終わってから、まだ早い時間だったから
お台場からそのまま東京タワーへ。

真下から見る東京タワーは、すごい迫力ですね。

最近、家のことで色々と悩み、引きこもり気味だったけど
今日色々と話を聞いてもらい、先が見えてきたので
なんだから気持ちも楽になってきました。

ほんと感謝です。

普通の日

今日は、試写会に誘われていたけど、
一緒に行く人が、残業になってしまいいけなくなりました。
残念だけど、夜は家でゆっくりできました。

最近は、ゆっくり家で過ごす時間が多くなってきたから
体も休まって、体調がいいです。

12月は疲れ果てていたけど
やっと回復って感じです。

きちんと休んで、元気に仕事頑張りま~す。

肉じゃが

今日は夜ご飯に肉じゃがを作って食べました。

ジャガイモを小さく切りすぎて、大分煮崩れちゃいました。
味もちょっと薄かったから、次回リベンジです。

煮物は難しいですね。

今年になってから、作って食べるようになったので
体も調子いいし、お金も節約になっているので
一石二鳥です。

いつまで続くでしょうか・・・・・

健康的な食事

今日は、家にあった野菜で
八宝菜をつくり、ハスを摩り下ろしてお吸い物に入れて
目刺しを焼いて食べました。

なんだか健康的だな~っと思いながら
食べてました。

外で食べると、どうしても油っこいものになりがちなので
家にいる時は、野菜・お魚中心にしています。

今年は健康に過ごしたいので食生活を
気をつけようと思っています。

新年のご挨拶

年が明けてからだいぶ日が過ぎてしまいましたが
親戚の家に新年のご挨拶に行ってきました。

高校生の男の子がいるのでお年玉をあげて、
色々とお話をしてきました。

来月修学旅行で北海道にスキーをしにいくようです。
旅行の話を聞いて、私も旅行に行きたくなりました。
旅行って準備面倒だけど、行くととても楽しいですよね~

ちょっとした小旅行でもいいから旅行行きたいな。。。

FROST FLOWERSのアレンジメント

今年1回目のアレンジは、霜のおりたようなアレンジメントでした。

090110.jpg

枝にスノーパウダーを付けて、雪が積もっている感じになっています。
水仙の香りがとてもよくて、やさしい感じのアレンジメントになりました。

浅草

仕事と仕事の間に時間があったので
浅草散策へ行きました。

雨が降って寒かったので、うどんを食べました。
たまごとじうどんに、揚げ玉のトッピングしました。
うどんって暖まりますね~
090109-1.jpg

焼きたての人形焼を買って、電車で移動。
銀座線の改札のところに、お神輿が展示してありました。
090109-2.jpg
浅草らしいですね。

重ね煮

サロン・インフィニティさんが新たに立ち上げるお料理教室「野菜と藤原」さんへ
行って来ました

お野菜を重ねて煮て、素材の味を引き出す料理法で作った
重ね煮のランチをご馳走になりました。
090108-1.jpg  090108-2.jpg

どれも優しい味で、身体にとてもよいお料理ばかりです。

パウンドケーキも手作り。チョコもおしゃれにお花を添えてかわいいですね
090108-3.jpg  090108-4.jpg

お教室にいるだけでとても癒されて、オーナーの藤原さんの優しい話し方に
また癒されて、とても居心地がよくリラックスできました。
090108-5.jpg

レイキヒーリングで肩こりを楽にしてもらったり、
フラワーレメディでオリジナルフラワーエッセンスを作ってもらったり
癒された1日でした。 このフラワーエッセンスを数滴を口の中に垂らすだけで
身体に変化があるようです。 結果が楽しみですね。

サロン・インフィニティさんのHPはこちら

新年会

近くの温野菜で、しゃぶしゃぶ新年会。

090107.jpg

昆布だしと火鍋のお出汁にして、
あっさりと辛いのを2つ食べました。

お野菜もたくさん食べて、最後にきしめんで〆てお腹一杯です。

ちょっと遅い初詣

お友達と浅草へ初詣に行きました。

彼女は今年前厄、私も今年前厄。
年齢違うんですけどね。

浅草寺に行ってお参りする予定が、
近くの待乳山聖天(まつちやましょうでん)という神社へ行ってきました。
ここは縁結びの神様がいるみたいなのです。

090106-2.jpg

お天気も良くてお散歩日和、楽しい1日でした。

寝不足辛かったです。。。。

睡眠時間1時間で横浜の仕事、とてもしんどかったです。。。

仕事したり色々していたら、朝の5時。
仮眠して、すぐに起きて仕事へ向かいました。

帰りは限界だったので、パーキングでちょっと仮眠して
帰ってきました。

仕事納めでミニボーナスもらったのに、
今日仕事初めでお年玉もらいました。

なんか嬉しいですね。

冬休み最終日

明日からいよいよ仕事

朝9時に横浜なのです。
お弁当作って、準備万全ですが、
起きれるか心配。

休みってあっという間に終わってしまいますね。

お節終わり

やっとお節が終わりました。
3日目のお節はちょっと飽きますね。

今日は、大根のそぼろ煮と、
大根の葉っぱの佃煮、具沢山お味噌汁を作りました。

年末から家族のために色々作ってあげて
家族サービスしたお正月でした。

もう3日。なんか引きこもり生活になってます。。。

カレー鍋

お父さんがお正月くらい一緒にご飯を食べたいとのことで
久しぶりに家族と食事をしました。

カレーベースのスープで、しゃぶしゃぶをやって
食べました。
スパイシーな感じが良かったです。

〆はカレーうどん。

お父さんは満足だったようで、ニコニコしながら
部屋に戻っていきました。

もうお父さんも70歳。
自分の両親はいつまでも若いつもりでいたけど
もうこんな年なのですね。
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
