

思ったりも早くおわって

今日は仕事が思っていたよりも早く終わったので
帰りに夜ご飯の買い物をして
夜ご飯を作りました。

サバの干物
とん汁
出汁巻き玉子
浅漬け
ほうれん草のお浸し

とん汁の具は、重ね煮で作りました。
重ね煮で作ったとん汁は、いつもと味が違って、
野菜の味がしっかりしていて美味しかったです。

今日は疲れることがわかっていたので
駅まで車で行きました。

駅近くの駐車場が、1日停めて900円なのです。
帰りに駅で買い物して、重いものでも
持ってかえってこれるので一石二鳥です。

ストウブ鍋といきいきパウダー

昨日、お料理教室に行ったときに
いただいてきた「ストウブの鍋」です

090329-2.jpg

重ね煮を作るのにとても適しているようです。
キッチンが明るくなりました。


野菜の農薬を取り除く「いきいきパウダー」
1リットルのお水に、こさじ1杯入れて、お野菜を数分漬けておきます
そうすると、油膜がでてきて農薬などが取り除けるようです。
1度それを見てしまうと、これを使わずにはいられません。

090329-1.jpg

重ね煮レッスン 1・2

今日からお料理教室に通いはじめました。

「重ね煮」っていう料理方法を学びます。
野菜を決まった法則で、お鍋の中で重ね、味付けは少しの塩だけ。
これで1時間ほど弱火でゆっくりと火を入れていきます。
そうすると、野菜本来の甘みが引き出され、
調味料で味付けしなくても、とても美味しくいただけるのです。

基本の重ね煮で使うのは、しいたけ・たまねぎ・人参です。
090328-1.jpg

出来たのが豆腐ステーキ・お味噌汁など全部で4種類。
ご飯は、お教室で朝精米をして、圧力鍋で炊いてくれました。
と~っても体に優しくて健康的なお食事です。
090328-4.jpg

デザートは、先生特製バナナケーキ
090328-2.jpg

ちょっと休憩の時は、先生特製豆腐アイス
090328-3.jpg

今日は、2回分を一気に受講したので6時間レッスンしてもらいました。
食のこと・体のこと・お野菜のこと、料理だけでなく
幅広く教えてもらえるのです。

あっというまの6時間でした。


首都圏で唯一重ね煮を本格的に学べる料理教室
野菜と藤原さんのホームページはこちら

木更津

仕事の帰りに木更津に行ってきました。
突然決まったので、カメラを持っていなく携帯のカメラで
少しだけ撮ってきました。画質悪いですね。

自家製ナムル盛り合わせ
ナムルが5種類あって美味しかったです。


今日は運良く、特製おでんがあって、
大根しみしみになっていて、超美味しかったです。
いつもあるメニューじゃないので、ラッキーでした。

焼肉・厚焼き玉子など食べて最後にラーメンで締めました。

あっさり醤油味で、こちらも美味しかったです。
2009032721030000.jpg

お腹いっぱい食べてきました~

里芋の煮物

最近、里芋の煮物にハマッています。

里芋・人参・ゴボウは必ずいれて、
あとは、あるものを追加していれます
厚揚げとか、大根とか、鶏肉など・・・・

里芋って美味しいですよね~

常に買い置きしてあるので、買い物行くの面倒な時などは
煮物にしちゃってます。

お父さんも煮物好きだから、
私が作るの楽しみにしているみたいなんですよね。

ラーメン

昨日帰りが遅くて、お弁当が作れなかったので
お昼は、社長と一緒に近くのラーメン屋さんへ
食べにいきました。

味噌タンメン食べて、あたたまりました~

味噌って暖まりますよね~

社長にご馳走になっちゃいました。
ラッキー(^^)v

ブイトーニ

仕事が18時~だったので
仕事前に軽めに夜ご飯を食べてからいきました。

スパゲティーのブイトーニのCAFEです。
カウンターだけしか席が無いけど、
価格も安めで、美味しかったです。



料理が早く出てくるので、時間の無いときにいいですね。

パイナップルには注意

パイナップルが嫌いっていう人がいて
話を聞いていると、過去に虫がついてしまって
大変なことになったようです。

買ってきたパイナップルが
とても香りがよかったから、
まるごとそのままを籐のかごに入れて
数日テーブルの上に置いといたようなのです。

ちょっと香りが変わってきたから
食べないと~って思って手にしたら、
小さい虫が飛び立ったようなのです。
そしてちょっと白いものもいたみたいです。

そんなことがあるとだれでも嫌いになっちゃいますよね

私もその話を聞いて
ちょっとパイナップル恐怖症になってしまいました。

あ~鳥肌が・・・・。

焼肉

プルコギとちげ鍋が食べたくて
前に行った事のある韓国料理屋さん行ったら
お店が無かったので、焼肉に行きました。

エビマヨのチヂミ、ふわふわでとても美味しかったです。


壷付けカルビは、器は小さかったけど
中にお肉がいっぱいでボリュームがすごかったです。
090322-2.jpg

他にも色々と頼みすぎて
お腹いっぱいで、満足でした~

イースターのアレンジメント

雲竜柳を卵型にして、その中にお花をアレンジして
イースターのアレンジメントを作りました。

雲竜柳に、羽をつけてふわふわにかわいくなりました。



お部屋が暖かかったので、チューリップが全開になっちゃいました。

春~って感じのかわいいアレンジメントです。

マフィン

ホットケーキの素を使って、
バナナマフィンとチョコマフィンを作りました。

超簡単で美味しかったです。



姪の、み~ちゃんが喜んで食べてました。

疲れました

先週仕事を休んでしまった分が、
たくさん溜まっていて、今日はとても大変でした。

ちょっと残業して、終わったらぐったり。。。

1日パソコンに向かって入力していると
肩もガチガチになってしまうし
頭がぼ~っとしてきますね。

明日はゆっくりしよ~っと。

お腹の調子が・・・

父親が数日前から風邪を引いていて、
お腹にくる風邪だったみたいなのですが、
最近父親と話す機会が多かったから
移ったようです。

なんかお腹の調子が悪くて大変でしたよ。。。。

重ね煮の体験

最近、よくお邪魔している「野菜と藤原」さんへ。

今日はモニターでレッスンを受けさせていただきました。
野菜の美味しい切り方・重ね煮のこと・色々と教わってきました。

重ね煮を使ったコロッケ・重ね煮とゴボウのポタージュを作り、
あとは先生が用意してくれたサラダや他の重ね煮など
食卓は盛りだくさんです。



ご飯も精米したてのものをガスで炊いてくれているので
とても美味しいのです。

ついつい食べすぎてしまい、お腹パンパンでした。


重ね煮を首都圏で唯一本格的に学べる料理教室「野菜と藤原」さんのHPはこちら

申告

やっと申告書を税務署に提出して無事終わりました。

1年分の処理を溜めてしまったので
とても大変でした。

今日が最終日だったので、
人もそんなにいなくて、すぐに終わりました。

これで一安心。

申告

去年の経費をパソコンに入力して
申告を1日やってました。

去年、申告書をどうやって書いたか忘れていて
資料を出してきて調べながらやったから
とても疲れちゃいました。

明日清書して税務署に持っていて
終わりです。

溜めておくのがいけないんですけど
来月でいいや~で1年が終わってしまい
どうしても溜まっちゃうんですよね
今年は溜めないように気をつけます。

ベルサイユの豚

錦糸町に「ベルサイユの豚」というお店があって
前からとても気になっていました。

今日連れていってもらい、豚料理を美味しくいただいてきました。
コースで予約をしていてくれたので
おかせメニューです。

サラダにかかっているドレッシングがわさびドレッシングで
ドレッシングが多くかかっているところを食べると
涙が出てくるほど、わさびがきつかったです。
でもそれが美味しくて、泣きながらついつい食べちゃうんですよね。


豚肉のダッチオーブン焼き。お野菜がとても甘くて
美味しかったです。ちょっと量が少なかったからもう少し食べたかったな。。。
090314-2.jpg

締めは苺のアイス。
上に乗っていた苺のムースみたいのがふわふわで美味しかったです
090314-3.jpg  090314-4.jpg

7品くらいでてきて、どれも美味しかったです。

頭痛

朝、目覚めたら、
ガツ~~ンって感じの頭痛がしたので
仕事休みました。

二日酔いではないですよ。

頭痛と頭が重いので起き上がれなかったのです。

一日ゆっくり寝てました。

ビックサイト

お客さんが、ビックサイトの展示会に出展していたので
ご挨拶も兼ねて展示会を見学してきました。



時間がなかったので、ゆっくりは見れなかったけど
たくさんのブースがでてました。

前はビックサイトの展示会は、人がすごいというイメージだったけど
そんなにいなくて、これも不景気だから?って
思っちゃいました。

お天気がよかったので、ゆりかもめから見える海がキラキラ光って
綺麗でした。

初のすっぽかし

人生初のすっぽかしをしてしまいました。

今日、仕事が終わってから
別の仕事の用で、お伺いする予定だったのに
それをすっかり忘れてしまって、
帰ろうとしてしまいました。

その方からメールをいただいて気づきました。
このメールがなかったら、
ず~っとお待たせしてしまっていたと思うと
自分がホント嫌になりました。。。

人生初、超冷や汗をかいた瞬間でした。

お弁当

毎週水曜日はお弁当の日。

前日の夜ご飯と一緒にお弁当作ってます。
最初は苦痛だったけど
最近は、コンビニで買うより、
体にもいいので、必ず作ってます。

体質改善をしたいな~って思っているので
まずは食生活を良くしようと思っています

揚げ物を食べる量が、だいぶ減ってきました。

お財布

知り合いの人にお願いしていたバーバーリーのお財布を
受け取って、わくわくしながら開けたら、
お願いした商品と違かったのです。

ちょっと冷や汗が出てしまったけど
お店の人が間違えたらしく、
返品ができました。

楽しみにしていたけど、仕方ないですね。

自分が頑張ったときのご褒美にするために
今は買わないで我慢しておきます。

日光・鬼怒川・川治の旅 ②

朝ごはんを食べない私が朝8時から朝食いただきました。

090308-1.jpg

今日は、日光によってから帰りました。

日光の山は、まだ雪が残っていて寒かったです。

090308-2.jpg   090308-3.jpg

中禅寺湖の前にあるレストランで、わかさぎのから揚げ食べました。
中禅寺湖で取れたみたいですよ。
090308-4.jpg

華厳の滝も見に行きました
華厳の滝のエレベーターも綺麗になっていて
操作も全部自動でした。どこかで監視してみているのでしょうね。

090308-6.jpg

華厳の滝の駐車場のところで売っているソフトクリーム。
なんか千葉のゆめ牧場の次に有名なソフトクリームらしいのです。
あんことソフトクリームの相性がよくて、とても美味しかったです。

090308-5.jpg

最後に東照宮に寄ったけど、拝観時間が終わってしまって
入れませんでした。
外から雰囲気だけ見て、今回の旅は終了です。

090308-7.jpg

あっというまの2日間だったけど、
息抜きできて楽しかったです。

こういう時間って必要ですね。

日光・鬼怒川・川治の旅 ①

お天気もよくなって、旅行日和です。

道路も空いていて快適なドライブになりました。

まずは、鬼怒川駅から徒歩5分くらいの
やきそばで有名な「きっかぶ」さんへ行ってやきそばを食べました。
ソースの絶妙な加減がとても美味しくて、きっかぶ焼きとのセットでいただきました。

090307-1.jpg

そのあと、きっかぶさんに紹介してもらい、鬼怒川駅の前の
足湯に行って、足をつけてきました。
写真ではわかりづらいけど、浸かっているところは、真っ赤なんです。

090307-2.jpg

今日の宿、川治温泉へ行き、チェックインする前に
川治ダムへ寄っていきました。
水の青さにびっくり。周りには雪が残って寒かったけど
見に行ってよかったです。

090307-3.jpg   090307-4.jpg

旅館に入り、まったりゆったりと過ごしました。
岩魚とあんこう鍋コースをいただき、お腹もいっぱい。
温泉もいいお湯で、気持ちよかったです。
大きいお風呂はいいですね~

090307-5.jpg

温泉に行ってきます

明日から久しぶりの旅行へ行ってきます

温泉に浸かってゆっくりしてこようと思います。
1泊2日ですが、なんか荷物が多くなってしまって。

体調も良くなってよかったです。

では、楽しんできま~す

白いチューリップのアレンジメント

今日は白いチューリップをたくさん使ったアレンジメントでした。

前にレッスンで使った器を持っていって
自由にアレンジしました。



同じ花を使っていてもアレンジの仕方、器が違うと
こんなに違うのですね。
一緒のテーブルでレッスンを受けていた人の作品です

090305-3.jpg   090305-2.jpg

風邪の原因

仕事に行ったら、もう1人マスクをしてました。

先週、社長が風邪を引いていて
私たちは、その部屋にず~っといたから
社長の風邪が移ってしまったようです

今週は、社長が元気で
私たちは二人してマスクしてゲホゲホしてました

社長の風邪はしつこそうだから
治るまでに時間かかるかも・・・・。

肉豆腐定食

今日のランチはボリューム満点。

日暮里駅前に新しく建ったビルの中にある
和食屋さんで食べました。



ご飯を半分にしてもらっても食べ切れませんでした。

先週から風邪をひいてしまい、まだ治らないです。
今日は鼻水がすごいんですよ。
花粉症なんだか風邪なんだかわからないですね。

MUJICAFEでランチ

体調を崩していて、食欲がなかったので、
MUJICAFEで、軽めに食べました。

日差しが気持ちよくあたっていたのに
お店の人にロールカーテンを下ろされてしまいました。残念。。。




カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
