

ペッパーミル

かわいいペッパーミルを見つけて
一目惚れしちゃいました~

090430.jpg

うさぎさんみたいですよね。

亀戸天神

夜、亀戸天神の藤を見てきました。

もう殆どさき終わっていて、少しだけ残ってました。

090429-2.jpg

夜見る藤もきれいですね。

今日まで休み

今日まで仕事を休んで、なんとか治りました。

休みすぎたので、明日は休日だけど、
仕事へ行きます

無理しないようにしないと・・・・

再度病院へ

体の痛みが取れないので、再度病院へ。

痛み止めをもらってきました。

薬飲んだらすごく楽になりました。

熱が下がったら・・・

病院の薬を飲んだら、すぐに熱が下がったのですが、
全身にピリピリした痛みがして、熱よりも辛いです。

朝起きたら、体がものすごくだるくて、
歩くのも辛いくらいだったので、
病院へ行って来ました。

とりあえず熱を測ってみたら、
38度近くあってビックリ。
こんなに熱が上がったのは久しぶりでした。

疲れが溜まっていたのでしょうか。

頭痛

頭がガンガンして、めまいがするのです。

なんだろう。
疲れてるのかな~

冷やし中華

具沢山な冷やし中華ご馳走になりました~



今日は、ちょっと暑かったので、
ちょうどよかったです。

新しいお弁当箱

今日から新しいお弁当箱です

090422.jpg

使わないときは、お弁当箱の中にお弁当箱を入れて
しまっておけるので、場所をとらずに便利です。

鯛づくし

昨日買ってきた鯛1匹を使って今日は鯛づくしです。
お母さんにおろしてもらってから、私が調理をしました。
090421-3.jpg

鯛の酒蒸し。
緑の葉は、昨日いただいた大根の葉です。
090421-1.jpg

鯛の炊き込みご飯と、お吸い物。
090421-2.jpg

昨日いただいたフキを使って、きゃらぶきも作ってみました。
090421-4.jpg

お漬物や煮物、いただいたもので
テーブルにのらないくらいおかずがあって
盛りだくさんな食卓になりました~

休暇

仕事を一緒にしているIさんの実家へ
遊びに行って来ました。

裁縫のお願いと、お母さんの美味しいうどんを
ご馳走になりました。
家の庭で家庭菜園をしているので
いつもお野菜をたくさんいただいてきます。

お母さんがお野菜を採っている間に
お花がたくさん咲いていたので撮ってきました。

すずらんの、ぽにょぽにょって感じが
とても癒されますね~ 超かわいかったです。
090420-1.jpg

苺の花。
収穫が楽しみですね~
090420-2.jpg

玄関に植えてあった色とりどりのお花たち。
090420-3.jpg

ゆったりと過ごした1日でした。

お豆たっぷり

乾燥した大豆を1袋つかって
健康メニューを作りました。

乾燥していると少ないかな~って思うけど
水に戻すと結構量がありました。

・大豆・人参・ゴボウ・椎茸・昆布を入れた五目豆
・ひじき
・ひじきが入った豆腐ハンバーグ 重ね煮の和風あんかけ
・ほうれん草の胡麻和え
・重ね煮のお味噌汁
・大根の甘酢漬け です
090419.jpg

五目豆やわらかくて、とても美味しく煮えて好評でした。

母の日のアレンジメント

ボックスの中にお花を入れた、
母の日のアレンジメントです。

盛りだくさんな花材を、いっぱい詰め込んで
豪華なアレンジができました。

090418.jpg

私が中学生くらいの頃は、
母の日というと、ピンクか赤のカーネーションしかありませんでしたが
今は、色々な色のカーネーションがあるのですね。
今回レッスンで使ったカーネーションも
ピンクではなく、大人な雰囲気の綺麗な色合いの
カーネーションでした。

六本木

恵比寿駅近くにあった、中華料理屋さんが好きで
数回行ったことがあったけど、最近行ってなかったので
久しぶりに行ってみたら、お店が変わっていました。

リーズナブルなのに、美味しくて、
お店の雰囲気も良いお店だったから
無くなってしまって残念です。

なので、そのまま六本木へ。
ミッドタウンで食事してきました。

六本木の交差点にあったアマンドが無くなっていて
建て直しなのかな?
前からあった目印的なものがなくなると
なんか変な感じです。

夢庵

仕事から帰るのが遅かったので
近くの夢庵で食事をして帰りました。

海鮮丼みたいなものに、
納豆・オクラ・玉子も一緒に乗っているのです。

外で食べるときも
まず、体にいいものっぽい方に
目が行くようになりました。

何をするにも健康でないと何もできないので
最近は体にいいものを食べるようにしています。

そんなことよりも、早く寝なさいと
よく言われるんですけどね。
これを直すのは、食生活を改善するより
難しいです。。。。

お料理教室5

仕事の帰りに、同じ横浜方面なので
お料理教室へ行って来ました。

教室に着いたのが18時過ぎていて、
ちょっとお腹が空いていたら
ウェルカムおにぎりを出してくれました。
炊きたてのご飯でのおにぎり、とても美味しかったです。
090415-2.jpg

今日から初級コース
重ね煮でひじきを作ってから、それを色々なものへアレンジ。
お蕎麦のペペロンチーノ
ひじきコロッケ
ひじきのスープ
090415.jpg

お蕎麦のペペロンチーノっていうアイデアにビックリでしたが
味も美味しくてビックリでした。

駐車違反

浅草橋へ買い物へ行き、
パーキングメーターへ入れておいたら
お昼を食べている間に
1時間すぎてしまい、車に戻ったら
駐車違反のおじさん達が私の車を見ていたので
「私ので~す」と言って、
「ご飯食べてたら遅くなっちゃいました~」って言ったら
「そんなの理由になりません」と、
超無愛想に言われました。

写真を撮られる前だったからなんとかセーフでした。

でも一緒に行った人が、もうすでに取られてしまっていたのです。
ほんの数分の違いで・・・・

もっと交通の妨げになっている駐車車輌を
厳しく取り締まってほしいですね。

和風カレー

重ね煮で和風カレーを作りました。

カレーの材料を重ね煮で作って、
その間に、お出汁をとって、
重ね煮が出来たら、その中にお出汁を入れて
カレールーを入れて出来上がり。

お蕎麦屋さんのカレーっぽい感じで
美味しかったです。

羽田空港

夜、羽田空港へ行って来ました。

旅行でもなく、出迎えでもなく
遊びに行っただけです。

空港内でご飯食べたり、飛行機の離発着を見ているだけで
なんだか旅行に行った気分になれますね。

展望デッキのところにあるレストランでご飯たべました。
ダブルチーズバーガーとミートソース。
このハンバーガー、お肉が1枚120gって書いてありました。
それが2枚入っているので、すごいボリュームでした。
090412-1.jpg

重ねるとこんな感じ。超食べずらそうでした。
090412-2.jpg

羽田空港のお土産。
リラックマちゃんが飛行機に乗ってました。
090412-3.jpg

飲み会

まだ調子が本調子では無いけど
飲み会へ行って来ました

飲み会すごく久しぶりで、
色々な話ができて楽しかったです
こういう時間を過ごしていると
ストレス発散できますね~

お天気よくて、暖かかったので
久しぶりに自転車で行きました。
気持ちの良い風にあたっているだけで
ふわ~っと、いい気分になりました~

胃の調子が悪く・・・

久しぶりに胃の調子が悪くて
辛かったです。

お昼も食べれなくて・・・

疲れとストレスかな?

お料理教室3・4

今日は、お料理教室の3回目と4回目をまとめて
受講しました。

まずは宿題の
基本の重ね煮を食べ比べ。
090409-1.jpg
右が私のです。
左40分 右1時間15分 煮込んでいます。
同じ素材を使っていて、これだけ煮込んでいる時間が違うと
甘みがだいぶ違いました。


オリジナルアレンジメニューです。
私はこの前練習した、和風水餃子スープにしました
スープに生姜を入れすぎてしまって
失敗しちゃいましたけど、それなりに美味しかったです。
090409-2.jpg

一緒に受講している方は、
簡単春のチラシ寿司でした。
梅酢を使って、ご飯もほんのりピンクに。
こちらも美味しかったです。

デザートは、先生が作っておいてくれた
金柑のシャーベット
ヨーグルト
トマトのシャーベットです
090409-3.jpg

お教室にいると、気持ちが落ち着いて
ふわふわ~って感じになって、とても眠たくなるのです。
途中寝てしまいそうでした。

日がのびました

仕事が17時半に終わるのですが、
外がまだ明るいのです。

明るいと、なんだか早く帰れた気分で
嬉しいですね

帰りの運転も、眠くならず
いつも途中休憩するけど、
今日は休憩無しで帰ってきました

明るいと気分も違いますね

お花見弁当3

今日が3回目のお花見

どこも満開で綺麗ですね~

090407-1.jpg


今日も頑張ってお弁当作りました~
これが今年最後のお花見です
090407-2.jpg

炊き込みごはん
里芋の煮物
出汁巻き玉子
焼き鳥風つくね
水菜のおひたし です

毎回違うメニューで作るのって大変ですね
また来年も頑張ろうかな~

お花見弁当2

今日は2回目のお花見

今回もお弁当作っていきました~
090406.jpg

3色ごはん
和風あんかけハンバーグ
がんもと里芋の煮物
エビの天ぷら
水菜のおひたし
浅漬け です

作るの大変だけど、食べるのあっというまですね。

水餃子

9日にお料理教室で、
オリジナルレシピを作って
みんなで食べあう時間があるので
その練習を今日やりました。

メニューは「和風水餃子スープ」です

前に中国の方に習った水餃子に
挑戦しようと思っています。

一番難しいのは皮なので、今日も皮から作ってみました。
090405-2.jpg

皮を作るだけで疲れてしまったので、
スープまで手が周りませんでした。
皮も足りなくなって、結局スーパーに買いにいって
半分は焼き餃子にしちゃいました。
090405-1.jpg

結構美味しくできたので、きっと本番も大丈夫かな。

ガーベラのアレンジメント

いろいろな種類のガーベラを使ったアレンジメントです
花の種類によって、まったく違う表情をしています。
お花が大きいから、これだけの量をいれるのは結構難しかったです。
090404-2.jpg

器の部分も、和紙などを貼り付けました。
お花はガーベラだけど、桜が満開なので、器は桜にしました。
090404-1.jpg


私が通っているフラワーアレンジメント教室では
来月「母の日」の特別レッスンがあります。
今人気のプリザーブドフラワーを使ったレッスンや
生のお花を使ったレッスンがありますので、
実のお母さん、義理のお母さんなどのプレゼントにご自分で
作りたいな~って思っているかたはいかがですか?
お母さんが遠方でも、お教室から宅急便で発送できるので便利ですよ。
詳しくはお教室のホームページをご覧ください
ヘクセンハウスフラワーアカデミーの母の日特別レッスン

さくら

やっと桜咲きましたね~

今日は仕事で市ヶ谷に行って駅前の公園が綺麗だったので
写真とってきました。
新入社員らしき人が、こんな昼間から場所取りしてました。
今日の夜は宴会で盛り上げるのでしょうね。

090403-1.jpg

そんな光景に刺激され、
私も家に帰ってからお弁当作って、お花見行ってきました。
家の方は、まだ7分咲きくらいでした

090403.jpg

マックに3回

今日は、マックに3回行きました。

朝、待ち合わせでマックでお茶。
お昼、ご飯のあとにちょっとお茶。
夕方、仕事が終わってからちょっとお茶。

適当なところがなく、前にマックがあったので
空いてたし綺麗だったので。

3回行っても300円。
安いですね(^^;)

エイプリルフール

今日、午前中に携帯にメールが入って、
私の憧れの人に会って、今、道を聞かれました~
すっごくかっこよかったって内容です。

憧れの人は、福山雅治さんです。

え~!福山雅治さんに会ったの??っと
ちょっと興奮気味になってしまったけど
よく考えればエイプリルフール。

話をしていても、全然普通に話していたので
おかしいな~って思い途中で気づきました。

みなさんも何か嘘をつきましたか?


水のチカラのうるおいスキンケア
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
