

我が家に松阪がきました

我が家に初めて、松阪牛がきました。

090531-2.jpg

知り合いが頼んで美味しいと評判の
板橋にある、肉のマルサンさんで注文しました。

お店は、お肉の他にコロッケやフライ、から揚げなどのお惣菜も
売っていて、それがとても安いのです。
大きいメンチが1枚105円でした。
お肉があまくて、すごく美味しかったですよ。

松阪牛や黒毛和牛などご贈答に考えている方は
是非おすすめです!
肉のマルサンさんのHP→http://www.niku03.com/

箱を開けると、霜降りの美味しそうなお肉の登場です!
090531-3.jpg

ステーキでいただきました~
超やわらかくて、お肉の味がしっかりしてて
お父さん無口で食べてました。
090531-1.jpg

お父さんが今日退院をしてきたので、
それのお祝いや父の日・母の日も全部一緒にしちゃいました。

お父さんもお母さんもとても満足してくれました。
肉のマルサンさんにも感謝ですね。

イカのトマトパスタ

今日のランチは、昨日夜ご飯に使ったイカを
少し残しておいたので、トマトソースを作って
一緒にからめてみました~

090530.jpg

トマトがまだ固めだったから、あまり赤い色にならかったけど、
美味しくできました。

重ね煮のポタージュ

さつまいも・かぼちゃ・たまねぎ・にんじんを使った
ポタージュです。

090529.jpg

重ね煮で作っているから、甘くてまろやかで、
美味しかったです。

体にやさし~い感じでした。

さつまいものマフィン

前回、料理教室で先生が作ってくれた
さつまいものマフィンを、早速作りました~



先生は、カボチャを生地に混ぜてたけど
結構面倒な作業だったので、カボチャはやめました。。。

甘くて美味しいマフィンができました。
おやつにぴったりです。

睡眠障害??

完全に体内時計くるいました。

夜全然眠れないのです。
眠れないというか、眠くならないのです。

といって、朝が遅いわけでもありません。

日中とても眠たくなって睡魔と闘っていますが
夜になると目が覚めてくるんですよね~

強引に早く寝て、直さないとちょっと辛いかも。

カレー

昨日作った重ね煮の残りを使って、
カレーを作りました

090526.jpg

市販のカレールー1粒入れただけの簡単カレーです。
野菜の旨味が出ているので、濃厚な味で美味しかったです。

簡単だけど贅沢なランチになりました

野菜をたっぷり使って。

この前、お教室で習った、
ナス・トマト・かぼちゃ・とうもろこし・たまねぎ・人参・きゅうり・パプリカを使った
重ね煮を作りました。

重ね煮の上にチーズをのせて焼きました。
味付けは全然していませんが、お野菜の味が濃厚で
とても美味しかったです。
090525-2.jpg

トマトをガーリックで炒めて、重ね煮を混ぜて作った特製トマトソース。
豚肉を塩コショウの味付けで焼いたものに
ソースをかけて食べました。
付け合せのマカロニにも、トマトソースが良く合いました。
090525-1.jpg

野菜の本

料理教室の先生が持っていた本を
真似して買っちゃいました。

090524-1.jpg

この本、すぐれもので、
1つの野菜ごとに、
野菜の解説
旬の時期
栄養成分表
他の野菜との良い組み合わせ など・・

野菜について学べる1冊になっています。
野菜の便利帳くわしくは・・・


野菜に関する本が半額になっていたので
こちらも一緒に買ってみました~
090524-2.jpg

横浜開港祭

異業種の仲間と今日は横浜の開港祭に行って来ました。

とてもいいお天気で、イベント日和でした。

横浜駅からシーバスに乗って、山下公園へ。
海の気持ちのよい風を浴びながら、
約30分の航海です。

090523-1.jpg
シーバスから見たみなとみらいの景色。

090523-2.jpg
ベイブリッジもよく見えました~

船から下りて、山下公園から大桟橋により、赤レンガ倉庫へ。
赤レンガ倉庫付近がメインの会場みたいで、
色々なブースがありました。
有料エリアでは、外国からきた大きな蜘蛛が展示されていて
時間になると動きだすのです。
090523-3.jpg
有料エリアに入らずに、外から見ました~

夜は赤レンガ倉庫内で、お食事をして、
みなとみらいへ移動し、観覧車へ。
その途中、地球儀のようなバルーンが浮いてました。
色々な模様に変化してましたが、地球が一番綺麗です。
090523-4.jpg

私は二人で下でお留守番。1つのゴンドラに8人で乗ったみたいです。
8人も乗れるんですね~
090523-5.jpg

よく歩いた1日。
いつもですが、大笑いして楽しかったです。

明後日くらいに足の痛みが襲ってきそうです。。。。

マスクとBONES

豚インフルエンザの影響で、
マスクがどこも売り切れですね~

久しぶりに電車に乗って、東京駅へ行く予定があったので
ほとんどの人がマスクしてるのかな~って思いながら、
100円ショップで買ったマスクをバックに入れて行ってみたら、
花粉症の時期より、マスクしている人が少なかったです。

あんなに売り切れ状態なのに、
あれだけのマスクはどうしているのでしょうか?
みんな備蓄しているのでしょうか??

今日はTUTAYAが半額の日。
BONESシーズン3の最終話を借りてきました。
どんな終わり方をするのか楽しみでしたが、
変な終わり方でちょっとショックでした。

絶対犯人にはならないような人が犯人で、
え、それで?って思ったら終わりでした。

シーズン4に繋がるのかな。。。

料理教室とフラワーアレンジメント教室と大地の恵み

今日は、1日レッスンの日。
午前中からお料理教室へ行ってきました。

初級最後のレッスンだったので、自分でアレンジメニューを
考えて作りました。

090521-2.jpg

今が旬の「そら豆」を使って2品作りました。
左の写真は、大和芋にそら豆と、重ね煮を加え、フライパンで焼き、
だし汁をかけたものです。
右の写真は、左と同じ材料で、きびで作ったパスタを使った
ペペロンチーノです。

どちらも美味しくできました。

090521-1.jpg
先生がつくった特製マフィンと苺のシャーベットです。
マフィン、すっごく美味しくてお腹いっぱいなのに、もりもり食べちゃいました。


夕方からは、お花の教室。
今日は、お花とお野菜のアレンジです。

090521-3.jpg

お野菜が持つ力強い色と、大きなガーベラで
見ているだけで元気が出ますね~
ゴーヤ・パプリカ・オレンジは、スーパーで買ったものらしいので
普通に食用として使えるのです。
1日は鑑賞して、あとは週末に料理で使ってしまいま~す。
目で楽しんで、食べて楽しんで、2度楽しめますね。


夜は、綺麗な緑色の新鮮なスナップエンドウを食べました。
昨日採れたばかりで、超新鮮です。
無農薬で作っているらしいので、体にもやさいいですね。
090521-4.jpg


今日1日、太陽と土のパワーを吸収したお野菜とお花から元気をもらい、
パワーアップできました。

私を元気にしてくれた、全てのパワーに「ありがとう」って
感謝の気持ちを言って、今日は寝ようと思います。

料理教室

夏野菜をたっぷり使ったレッスンでした。

090520-1.jpg

この量をぜ~んぶ1つのお鍋に重ねて入れて
ゆ~っくりと煮ていきます。

煮えたものを、色々な料理にアレンジ。

090520-2.jpg

リゾット・マリネです。
すごく美味しかったです。

090520-3.jpg

キッシュも焼いてくれました~

明日も朝からレッスンで~す。

ワッフル

今日もおやつはワッフル。

前は、そのまま食べたけど
今日は、クリームとフルーツとチョコクリームを乗せました。

090519.jpg

み~ちゃん、とても喜んでくれました~

THE有頂天ホテル

すごく面白かったです。

三谷幸喜監督らしい作品ですね。

ホテルの中で起きる1日のいろいろな出来事を
豪華出演者たちが、おもしろおかしく表現していくのです。

見終わったあとに、スッキリした気分で終われた映画です。

これはおすすめですよ。

さつまいものかりんとう

今日のおやつは、さつまいものかりんとうです。

090517.jpg

さつまいものを素揚げして、
砂糖と水を煮立たせたものに入れて混ぜるだけの
簡単おやつです。

目の前にあると、ついつい食べ過ぎてしまって、
夜ご飯あまり食べれませんでした・・・・

夜は、重ね煮グラタンを作りました。
ホワイトソースから作ったので、ちょっと時間かかりましたけど
美味しくできました。

長い長い殺人

昨日、TUTAYAが旧作100円だったので

長い長い殺人
THE 有頂天ホテル
陰日向に咲く
BONES を借りてきました。

今日は、長い長い殺人を見ました。

聞いたことのない映画だけど、
出演している人は結構豪華でした。

小さい話が、いくつか入っているオムニバス形式なんですけど
最後までみると、全部のお話が1つに繋がっているって感じの
作りの映画です。

殺人事件なのですが、何故か、お財布が話しのカギを握っていて、
どのお話にもお財布がでてくるのです。

見ごたえのある内容で、
マイナーな感じがある映画なのに、
作りこまれていて、とてもよかったです。

私、好きな映画は、何度も借りてみるので、
きっとこの映画もまた借りると思います

ディズニーシー

仕事が終わってから、アフター6で、
ディズニーシーへ行って来ました。

GWが終わったせいか、パークは空いてました。
空いてたのに、乗り物もあまり乗らず、ふらふらとしてました。

スプリングカーニバルっていうのをやっているらしく、
パーク内、お花がいっぱいでした。
全部お花のミニーちゃんです。ミニーちゃんに見えないかな?
090515-1.jpg

夜ご飯は、カレーと海鮮かたやきそばです。
このお店、スプリングカーニバルの期間は、
ブッフェスタイルもあるらしく、カレー食べ放題みたいですよ。
090515-2.jpg

歩いていると疲れるので、ちょっとレトロな車にのって、
パーク内を車に乗って見ました。すごくゆっくりだけど、
ちょっと目線があがるだけで、全然違う感じに見えますね。
090515-3.jpg

夜は、不気味にライトアップされる、タワーオブテラー。
私は、こういったアトラクションが苦手なので、パス。
外観だけみて終わりです。
090515-4.jpg

今度は、この中でお酒を飲みながらゆっくりお食事しようと思います。
090515-5.jpg

楽しいひとときでした~

たくさん歩きました~

今日は、移動が多い日で、
あちらこちらと、たくさん歩きました。

結構急な坂道もあったので、
ふくらはぎやももがパンパンにはってます。

駅に着いたのは、19時すぎてたけど、帰りに食材を買って
帰ってから夜ご飯を作ってたべました。

今日は鳥つくねの重ね煮あんかけです。
たくさん作りすぎたので、明日のお弁当にも入れちゃいます。

マイ包丁

マイ包丁買っちゃいました~

家の包丁の切れが悪く、千切りなど細かく切るときに
すごく苦労していたので、自分専用の包丁を買ったのです。

090513.jpg

そして、包丁に名入れもしてもらいました。(横浜夢工房さんで

090513-2.jpg

自分専用って嬉しいですね。
これで料理も美味しく作れるかな??

ワッフル

今日のおやつは、ワッフルです。

昨日ホットサンドで使った、ホットサンドメーカーのプレートを
ワッフル用に取り替えて、焼いただけです。

090512.jpg

米粉と豆乳を使って、体にいいワッフルです。
砂糖は入れず、メイプルシロップで甘さをつけました。

焼き上がりは、メイプルシロップのあま~い香りがして
何もつけずに、このままで美味しかったです。

料理教室の先生に教わった、バナナケーキをアレンジしたものです。

ホットサンドとワッフル

重ね煮をたっぷり作ったので、
今日のランチは、重ね煮ホットサンド。
重ね煮に、チーズとマヨネーズをかけて、挟んで焼くだけ。
簡単で美味しくできました~

090511.jpg

夜は、余った重ね煮をまるくして、
お昼に落としたパンの耳を小さく刻んで、
パン粉がわりにつけて、
フライパンで焼きました~

090511-2.jpg

まわりはサクっと、中はほくほくで美味しかったですよ~

かりんとう

有楽町どさんこプラザで、
牛乳かりんとうと、昆布を買ってきました~

090510.jpg

かりんとう、ちょうどいい甘さで美味しかったです。
食べ始めると止まらなくなってしまうけど、
小袋サイズなので、量もちょうど良い感じです。
お値段も100円でお手頃。

ちょっとしたおやつにいいですね。

バスケットのアレンジメント

かわいいバスケットの中に、バラをたくさん入れ込んだ
アレンジメントです。

090509.jpg

実際は結構なボリュームがあって、
バラもたくさん入っているので、香りもいいです。

バラのアレンジって素敵ですよね。

玄関が豪華になりました~

お芝居

今日は、知り合いの方からチケットをいただき、
bunnkamuraにお芝居を見にいってきました。

「雨の夏、30人のジュリエットが還ってきた」というお芝居です。
蜷川さんが演出をしたものらしいです。

空襲により解散した少女歌劇団が、
少女歌劇団の応援団「バラ戦士の会」が
ある日の新聞に、再集結の広告を出したのがきっかけで
みんながある夜、集まり、昔のように
舞台をするってかんじの内容でした。
http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/09_juliet/index.html

ちょっと私には難しい内容でしたが、
舞台の迫力を味わってきました。

ウエンツ君の顔もよく見え、かっこいいけど、かわいいって感じでした。

ちゃんこ

最近、ちゃんこが好きで、車で10分くらいのところにある
ちゃんこ江戸沢に、たまに食べに行きます。

スープの味が、塩・しょうゆ・味噌・辛いのがあるのですが、
食べ終わったあとに、次来た時は、この味を食べようって
決めて帰るんですけど、次にいくときに、
この前、なんて言ってたっけ?って毎回忘れているのです。。。

今回は、塩味を食べました。
あっさりしているので、食べやすく、最後にラーメンが合いました。

体暖まるし、美味しいですね。

連休最終日

特になにもせずにGW終わっちゃいました。

これはこれでいいのかな。
明日から仕事頑張らないと。

生活リズムが崩れてしまったので、
ちょっと明日から辛そうです。

料理教室→鮎ラーメン→IKEA

料理教室へ行って来ました。

今日は、腸スッキリメニューでした。
090505-1.jpg

人参の葉の炒飯・豆乳スープ・サラダです。
重ね煮の中には、ゴボウやサツマイモなどが入っているので
腸によさそうです。

090505-2.jpg
デザートは、マンゴーとロールケーキ。
先生が岡山へ行っていて、買ってきたロールケーキです。
このロールケーキ、中の白っぽいかたまりは、きびだんごなんです。
桃太郎にちなんでつくっているようです。


090505-3.jpg
レッスンが終わってから二子玉川に行って、
「鮎ラーメン」を食べてきました。
あっさりした塩味が美味しかったです。 焼いた鮎が乗っているのですよ。

090505-4.jpg
鮎の身が入った焼きおにぎりも美味しかったです。

食べ終わったあと、IKEAにお買い物へ。
食器などキッチン用品を買ってきました~

今日は、とても楽しい1日でした。


福神漬け

昨日、カレーをいっぱいもらってきたので、
今日はお昼も夜もカレーでした。

福神漬けを作ってみたけど、
作り方ちょっと間違えちゃったけど
美味しくできました~

3日後くらいが、よく漬かってより美味しそうです


今日はお花をいただきました
090504.jpg

木更津

木更津のお店でイベントをやっていたので、
行って来ました。

いつもは、お店にまっすぐ行くけど
今日は天気もよかったから、高速を降りてから
ちょっと山道を走ってきました。
新緑の緑がとても綺麗で、その間からくる風が
気持ちよかったです。

それからイベントを見て、
夜はお店を手伝って、
帰りは、アクアラインを通って帰ってきました。
いつもは使えないけど、1000円だったらいいですね。
別ルートだと1時間半くらいかかるけど、
アクアライン使うと50分で帰れました。
便利ですね~

GW

ゴールデンウィークが始まりましたけど
とくに予定もなく、まったり過ごしています。

どこに行っても混んでるから
こういうときは、家でゆっくり過ごすのに限りますね~
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
