

江戸切り子とフラワーアレンジメント

今日はフラワーアレンジメント教室の特別レッスンで、
江戸切り子を作って、それにお花を生けるといったレッスンでした。

お教室の近くの江戸切り子館で、江戸切り子を体験します。
さすがにプロの作品、とても素敵で綺麗でした。
お値段も結構高いんですよ。



館主さんから、江戸切り子の伝統や製作のポイントなどを
聞いて、いよいよガラスを彫ります。

まずは、ペンで彫りたい柄を書きます。
初心者は曲線とかは無理みたいなので、
直線の組み合わせです。
080712-2.jpg

ワキをしめて、しっかりとガラスを持って
削っていきます。
すごい早さで回っている石にガラスをつけて
削るので、しっかり持たないと飛ばされてしまうようです。
080712-3.jpg

私の出来上がった作品です。
080712-6.jpg  080712-7.jpg


この作品を持って、お教室へ帰りお花をアレンジします。
080712-5.jpg


器で使ったグラスは、お花が終わったら
コップにして使います。ビール入れて飲んだら美味しそうですね~

今回の江戸切り子体験付きの特別レッスンは終わってしまいましたが
アイスクリームをイメージしたアレンジメントを作る体験レッスンも
お勧めです。
もしお時間ありましたら、是非体験してみてくださ~い。
きっと癒されますよ。
錦糸町のフラワーアレンジメント教室 ヘクセンハウスフラワーアカデミー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
