

水餃子教室

区民センターで行われた、水餃子教室に参加してきました。

中国出身の方を講師に迎え、
中国の家庭で作られている水餃子を教わりました。

まずは皮作りから。
薄力粉に少しずつ水を足しながら、箸で粉ッけが無くなるまで
混ぜ合わせます。
ある程度まとまってきたら、手で体重をかけて捏ねます。
乾燥しないように布巾をかけて、生地を寝かせます。
   090125-2.jpg

次は中身つくり。
白菜・ニラ・海老・生姜を細かくみじん切りにしました。
思っている以上に野菜は細かくしてましたよ。
090125-3.jpg

豚挽き肉に、お水を加えながら箸で混ぜていきます。
500gのお肉にたいして、180~200mlのお水を入れるのだそうです。
そうすると、噛んだときに、じゅわ~っと肉汁と一緒にでてくるようです。
野菜と肉と調味料を混ぜ合わせて中身の完成です
090125-4.jpg   090125-5.jpg

生地を細かく切り分け、伸ばしていきます。
090125-6.jpg

できた皮に具を包み込んで完成。包み方ひとそれぞれです。
090125-7.jpg   090125-8.jpg

沸騰したお湯で茹で上げ完成!!
090125-9.jpg

噛むと肉汁がいっぱい出てきてすごく美味しかったです。
落花生のサラダやビールのおつまみなども作ってくれました。
090125-10.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
